スポンサーリンク


29歳から本格的に不妊治療を始めた筆者(ゆんゆ)に不妊治療記です。

これから不妊治療を始める方の参考になれば嬉しいです。

そして、「いつかその願いは必ず叶うよ!」という希望になりますように。囲い枠ゆんゆの不妊治療から妊娠・出産に至るまで

ゆんゆの不妊治療から妊娠・出産に至るまで
  • 2007年 結婚(ゆんゆ25歳)
  • 2008年 子作り開始するもなかなか授からずに周りの妊娠報告に焦る
  • 2010年 不妊治療のため、病院へ通うも合わなくてやめてしまう
  • 2011年 再び不妊治療で有名な病院を知って通い始める(ゆんゆ29歳)
  • 2012年 そけぞうを妊娠
  • 2013年 そけぞうを出産(ゆんゆ31歳)
  • 2014年 2人目を妊娠するも妊娠9週目で流産
  • 2016年 再び2人目の治療を再開
  • 2017年 しゅんたんを妊娠
  • 2018年 しゅんたんを出産(ゆんゆ36歳)

2011年10月25日。月経周期17日目

昨日、病院に行ったらいきなり人工授精をすることになって本当にびっくり!!

フーナーテストの結果があんまりよくなかったからなんだけど、いきなりそんな話になるとは!!

人工授精、かなりビビってました(笑)

でも何とか無事に終了。

今回はさたろうが大変そうだった!すごく無理してくれて頑張ってくれて、私も大変だけど・・・さたろうも見ててつらかった。

二人のためにも早く天使が舞い降りてきてくれるのを願うばかりです。

人工授精(AIH)

人工授精とは?

排卵日前日から当日に行います。

排卵の時期に合わせて採取した精子を濃縮して子宮の入り口からカテーテルを入れて、子宮内へ直接精子を注入します。

卵子と精子が出会う確率を高めることができます。その後の過程は自然妊娠と変わらないので、比較的ハードルの低い治療になります。

タイミング指導でなかなか授からない方は、人工授精にステップアップにしてみるのもいいかもしれません。

成功率はどのくらい?

人工授精の成功率は、5〜10%になります。

とても低く感じてしまうかもしれませんが、80%以上の患者が4周期以内に妊娠しているというデータが出ています。

そのため、3〜4周期人工授精を行っても妊娠に至らない場合は、体外受精にステップアップすることが勧められます。

人工授精の成功率はそこまで高くないので、3〜4周期の治療で妊娠しない場合は、5周期以上続けても妊娠できる確率は5%弱ととても低いからです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ


にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事